無料で使える検索順位チェックツールまとめ

無料で使える検索順位チェックツールをまとめたので、あなたに合ったものを紹介したいとおもいます。

まずは、検索順位チェックツールにも様々なタイプがあります。
使う人によって必要なものが変わってきますので、まずはそれぞれの種類の特徴を簡単に説明します。

スポンサーリンク

検索順位チェックツールの種類

検索順位チェックツールは大きく分けて3種類あります。

  • 簡易型
  • インストール型
  • クラウド型

それぞれの特徴を見てみましょう

簡易型の特徴

簡易型はブラウザ上ですぐに順位をチェックできるサービスタイプです。
ログインや登録といった必要がなくて、簡単に順位をチェックすることができます。
ただ、都度調べたいキーワードやURLを入力する必要があるので、頻繁に見たい場合にはあまり適していません。
なので、サイト運営を始めたばかりでそれほど調べたいキーワードなどがない場合には手軽に使うことができます。

インストール型の特徴

インストール型は、あなたのPCに検索順位チェックツールをインストールして使います。
簡易型よりも、調べたものを保存しておくことや、複数のキーワードも調べやすいようになっています。
ただ、インストールしたPC内で使うので、他の人との共有が難しかったり、PCが起動している間にしか動かないです。
サイト運営中級者で普段からPCを使って作業したり、小規模なサイトを運営している人に適しているタイプです。

クラウド型の特徴

クラウド型は、インストールする必要がなく、サービスを提供している側の環境を使うので、
PCを起動していないと計測できないなんてこともなく、スマホなどからでも簡単に見やすくなっています。
高性能な分、永続的に無料なものは存在しないのですが、無料お試し期間のあるものをご紹介しています。
大規模なサイト運営を運営しているかたにはおすすめです。

簡易型の検索順位チェックツール

無料で使える簡易型の検索順位チェックツールを紹介したいと思います。
手軽に使うことができ、スピードと精度がある程度しっかりしたものをピックアップしました。

SEOチェキ

SEOチェキは同時に3つまでのキーワードの検索順位を確認することができ、
結果を表示するスピードと精度がとても良いです。

スマホまでを考慮しているかはわかりませんが、手軽に使う分には十分なものです。

SEOチェキ!無料で使えるSEOツール
無料SEOツール「SEOチェキ!」(せおちぇき!)はSEOに役立つさまざまな情報を、調査することのできるツールです

検索順位チェッカー

検索順位チェッカーはキーワードを5つ調べることができ、スマホでの順位をチェックすることもできます。
運営しているサイトがスマホでよく見られているという場合には検索順位チェッカーを使ってみてみるとよいでしょう。

検索順位チェッカー - Google、Yahoo、Bingの検索順位を簡単チェック!!
Google、Yahoo、Bingの三大検索エンジンの検索順位チェッカーです。PC版・スマホ版の検索順位を取得。無料・登録不要です。

ohotuku.jp

ohotuku.jpは検索順位の300位までチェックしてくれます。
300位まで見てくれるので、そもそもちゃんと検索結果のどこかには表示されているのだろうか?
といった疑問を感じたときに使うのがよいです。
ただ、URL入力欄で調べたいページまでを入力しないとうまく結果が出てこないことがあるので、ドメインだけ入力となっていないか気を付けましょう

順位チェック 300(検索順位チェックツール)|SEOツール【ohotuku.jp】
キーワードに対しての検索順位(Google、Yahoo!、Bing)...

インストール型の検索順位チェックツール

無料でも使えるインストール型の検索順位チェックツールを紹介します。
個人や小規模なサイト運営でしっかりと順位をチェックしていきたい場合には
インストール型がお勧めです。
注意点としては、計測時にPCが起動している必要があります。

GRC

GRCは昔から多くの方に愛用されている検索順位チェックツールです。
無料で使える範囲としては、20キーワードまでチェックすることができます。
普通にサイト運営している会社の中でもディレクターが使っています。
※さすがにディレクターは有料ライセンスです

検索順位チェックツールGRC
SEOツールラボでは、アクセスアップを支援するSEO/SEMツールを無料配布しています。検索エンジン順位チェックツールGRCはプロにも利用されているお勧めツールです。

RankTracker

RankTrackerは海外の順位チェックツールで有名なマーケターも使用する信頼性の高いツールです。
無料で使える範囲としての機能制限はないですが、設定の保存をすることができないので、随時やるのであれば無料で使うことができます。

海外 検索エンジン ランキングチェックツール | Rank Tracker SEO
海外 検索エンジン ランキングチェックツール SEOツール、Rank Trackerのサイト。世界中の600以上の検索エンジンに対応。

SERPOSCOPE

SERPOSCOPEはオープンソースの海外製検索順位チェックツールです。
キーワードやサイトをどれだけ登録しても無料で、無料という意味では最強だと思います。
ただ、時々順位計測がエラーになってしまうので、数が多くなってくると不安定になってくるデメリットはあります。

Open source rank checker for SEO
Serposcope is a free and open-source rank tracker to monitor websites ranking in Google and improve your SEO performances

クラウド型の検索順位チェックツール

一定期間無料で使えるクラウド型の検索順位チェックツールをご紹介します。
大規模なサイト運営や常時検索順位をしたい方にはクラウド型がおすすめです。

Gyro-n SEO

Gyro-n SEOは3か月間無料で使うことができます。
地域に影響されやすいローカルSEOにも対応しているので、細やかな情報を追っていくことができます。

SEOツールならGyro-n|SEO分析結果を施策につなげる
【SEOツール】なら検索順位チェックから競合比較、内部対策管理まで、インハウスSEO担当者が行うフロー、SEO対策のノウハウを詰め込んだGyro-n SEO。効率的にSEOを管理する高機能SEOプラットフォームです。無料から利用OK!

BULL

BULLはスマホでみたいという方にはとてもオススメなツールとなっています。
いつでもどこでもしっかりとチェックしたい場合にはおすすめです。
2週間無料体験をすることができます。

検索順位を自動チェック!- BULL【検索順位チェックツール】
検索順位を完全自動でチェックする「BULL」は、専用ソフトのインストールが不要・検索順位の共有が可能!スマホやタブレットでも使えます!

KEYWORD FINDER

KEYWORD FINDERは競合との検索順位の比較をしたい場合にオススメなツールです。
最大7社まで比較することができるので、他のサイトの動きもウォッチすることができます。
7日間無料おためしが用意されています。

キーワードファインダー- KEYWORD FINDER
SEOキーワード選定までの作業を自動化するツールです。今までのキーワード選定で「検索数」「難易度」「関連度」を別々にしていた作業がこれ1つで解決します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました